エルゴヒューマンプロのオットマンタイプを購入してから1年半が経とうとしています。
現状使い心地に関して劣化は見られず快適に利用出来ていて、素直に買ってよかったなと思っています。
ですが少しどうしたものかと思っているのが、お手入れについてです。
これは買う前にあまり想像できていなかったのですが、思っている以上にホコリが溜まります。
座面をメッシュタイプにした方は共感いただけると思うのですが、特に座面下部分の溜まり具合が半端ないです。(しかも掃除がしにくい)
とはいえ、ホコリについては定期的に掃除しましょう、空気清浄機を使いましょうの世界でしかなく、そんなに課題はないのです。
ただ1年くらい使い続けていたところ気になってきたのが、金属でできたフレーム部分のくすみ。買った当初はもう少し光沢があったような気がするのですが、どうにか当時の光沢を取りもどせないかと思い色々試してみました。
検証(試した順)
その1:中性洗剤
お手入れ方法は公式サイトに記載があるだろうと思いまずはそちらを確認。フレーム部分については以下のような記載がありました。
乾いた柔らかい布で汚れを拭き取ってください。
汚れがひどい時は、水で薄めた中性洗剤に乾いた柔らかい布を浸し、固く絞ってやさしく拭き取ってください。
汚れを拭き取った後は、洗剤が残らないように水拭きしたあと、仕上げでよく乾いた柔らかい布でから拭きしてください。
https://www.ergohuman.jp/support_contact/care.php
家にあった洗剤(キュキュット)が中性だったので、さっそく拭いてみることに。
…特にこれといった変化はありませんでした。
その2:金属みがき
どうしてもこのくすみが不格好だったので、なんとかしたいと思い自己責任で金属磨きを利用してみることに。
金属磨き界隈で有名なのは「ピカール」という商品。
これにしようかなと思ったのですが、液体タイプなのでちょっと利用が面倒くさそうだな~と思ってさらにアマゾンで物色していると、こんな商品を発見。
どうやら缶の中に入っている綿に研磨剤が含まれていて、綿をちぎってそのままごしごし使えるみたいです。これは便利そうだと思って試してみることに。
缶の中にみっちり詰まった綿を少しちぎり、フレーム部分を磨いていきます。研磨剤が入っているので、磨いた後は綿がくすんだ色に変色していきます。これは効果ありそう。
一通り磨いてみたところ、気持ち光沢が戻ったように思いますが、期待していた光沢にはまだ遠いです。
その3:金属みがき(2度目)
youtubeでエルゴヒューマンの動画を見ていると、やはり最初はそれなりの光沢があったはずだよなあと再認識。
このままだと不完全燃焼に終わるので、再度探しているとピカールクロスなるものを発見。
これはピカールの研磨剤があらかじめクロスに含まれているタイプのようで、アマゾンのレビューも良い評価が多かったのでこちらを購入してみることに。
これが大当たり。自分の顔が映る程度には光沢が復活しました。
Before/Afterを載せられれば良かったのですが、テンションが上がって一気に磨ききってしまったので比較画像はないです、あしからず。
まとめ
結論としては、もし私と同じようにフレームの光沢を取り戻したいとお考えの場合、その3のピカールクロスを使ってみるのが良いかと思います。袋を開けたらすぐ使えるので、使い勝手も非常に良いです。
もしかすると液体タイプのピカールならより効果があるかもしれないのですが、これは次の機会に試してみようと思います。